スポンサーサイト

 2017年04月30日(日)   -

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
       
     -  -   -
    2017年04月30日(日)   スポンサードリンク   Edit

    Windows10再初期化完了

     2017年04月30日(日)   Windows
    一昨日(4/28)の夜、ようやく二度目の初期化を済ませた。

    所要時間1時間18分。

    前回(続・Windows10アップデート後にログインできなくなる件)は個人データを残したままの初期化だったが、今回はそれも削除したので、約20分余計にかかったのかな?と勝手に推測。
    とにかく、これでスタート画面とストアアプリの不具合は直った。
    ついでにWi-Fiの接続状態も表示されなくなっていたのも直った。
    ネットも問題なくつながったので、早速、Microsoft EdgeからFirefoxのダウンロードページ
    Firefox をダウンロード ― 自由なウェブブラウザー ― Mozilla
    にアクセスしようとしても、Firefoxをインストールさせまいとしているのかと思った程、エラーが出まくってなかなか繋がらず。
    他のサイトへのアクセスも、初期化後三時間位だったか、しばらくの間、Microsoft Edgeでエラーが出まくって難儀した(IEも試してみたけど同様に)。
    「詳細」をクリックしても、反応がないし〜。

    とりあえず、証明書関連のメッセージが出ていたと思うので、メモ。

    Internet Explorer でセキュリティで保護された Web サイトにアクセスしようとすると、"この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります" と表示される

    Firefoxを何とかインストール(これも30分以上かかった)した直後も、いつもは問題なく表示できているおそロシアのニュースサイトでこれが出たけど、再試行したら表示された気がする。

    Firefox「ページ読み込みエラー」

    ちなみに、バックグラウンドで大量のストアアプリのダウンロードが始まっていたので、我が家のしょぼいネット環境においては、これも関係あるような気はした。
    (一時停止したり、解除したりするうちに、全部「保留」状態になってしまい、昨夜PCの電源を切る前までそうたった。今日、確認してみたら流石にもう済んでたけど)

    Windows10ストアアプリ
    (この画像では18になっているけど、最初は51とかだった)

    以上、一応、記録しておいたけど、今現在、証明書関連で色々な動きがあるようだし、何にせよ初期化直後は色々あるもんだと思うので、詳しい検証は略。
    (なんだかんだ言って、初期化から数時間後にはネットも問題なく使用できるようになったので、愛用ソフトのインストールなども普通にしまくることが出来ていたので。)
    0
       このエントリーをはてなブックマークに追加   

      スポンサーサイト

       2017年04月30日(日)   -
      0
         このエントリーをはてなブックマークに追加   
         -  -   -
        2017年04月30日(日) 21:00  スポンサードリンク   Edit