Foober2000とお手軽高音質プレーヤーAIMP

 2016年12月01日(木)   PC・WEB
新しいノートパソコンは旧機よりも音がいいことは確かなんだけど、使い慣れるうちに欲が出てきたワタクシ。
旧機でもかなりよい音で音楽が聴けるようになった「foobar2000」をインストールする前に他のプレイヤーも再調査してみたところ、少し古いが比較記事を見つけたので、早速1位の「AIMP」を試してみた。

高音質とされる音楽プレイヤーソフト6個を聞き比べて順位をつけてみた。
(但し、foobar2000の設定が書かれていないので、ワサビならぬWASAPI等未使用の状態だったのか否かが不明)

foobar2000はWASAPIとかASIOとかをインストールしたりしないといけなくて面倒臭かったが、AIMPは少なくともWASAPIが最初から含まれているので、その点楽かなと(ASIOについてはまだ調べていないが、何かできる筈)。
それとfoobar2000でも可能かもしれないが、AIMPはUSBにインストールしても使用できるのでディスクスペースの節約に励みたい私にはその点も嬉しい。
肝心の音についてはGroveミュージックなどで聴くよりは総合的によいのは当然として(簡単に言えば音に厚みが出るというかより自然な音で聴けるというか)、旧機で使用していたときのfoobar2000と大差なくよいのではないか、という印象。
その他、データも新規作成する必要がなく(foobar2000でも設定次第でそうできたのかな?そこまで調べずに使用していたので大変だった)、デフォルトでも十分いい感じだが、その他のスキンも多数あり満足。

尚、AIMPはロシア製ソフトで、日本語言語パックが出ているのを見て、日本語対応か否かが不安になった私は、こちらからインストールしておいた(何かぼーっとしながらインストールしたので、その辺りはよく調べてないw)。

ダウンロード AIMP 4.11.1841 日本語 – Windows – Vessoft


他にもこういう記事があったので、後で読んでみる。

【レビュー】foobarやAudirvanaなど、ハイレゾ再生ソフト使い始めの注目ポイント - AV Watch

[Win/Mac]インストールするだけで音質が劇的に向上するソフト : SRS Audio Essentials | フリーソフトコミュ

難易度レベル別で紹介!PCの音質を向上させる7つの方法 - Moxbit
(ある意味定番っぽい方法のまとめ)
【AIMP】

AIMP

TiltStr::不定期版: AIMP
(今のところ特に支障がないので使用してないけど、日本語言語ファイル配布サイト)

AIMP – k本的に無料ソフト・フリーソフト

なんかしてる: AIMP3のちょっとダサい(?)日本語を英語に戻すTips

メディアプレイヤーの「AIMP3」の読み方を教えてください。 - AIMP(A... - Yahoo!知恵袋

aimp の読み方|YOMIKATA

「WASAPI」の設定は、[MENU]→[環境設定]→[再生オプション]で。

AIMP-再生オプション

AIMP-再生オプション1

AIMP-再生オプション2

AIMP-再生オプション3

【foober2000】

foobar2000

FrontPage - foobar2000 Wiki

foobar2000 Wiki*

foobar2000 - 窓の杜ライブラリ

foobar2000 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

音楽再生プレーヤーfoobar2000の使い方まとめ | ハウツーIT

【ASIOとWASAPI】

ASIO - Wikipedia

WASAPI - Wikipedia
(それなりにいい音がすると思っていたら、WALKMANの「x-アプリ」にも対応しているそうで納得)

ASIOとWASAPI排他モードって何が違うの? :ラジオのノイズ 知らない言葉

PCオーディオのハイレゾ再生方式(ASIOとWASAPI)を比較する | システム開発のノウハウ

ASIOとは - Google 検索

WASAPIとは - Google 検索

スポンサーサイト

 2024年03月24日(日)   -
 -   -   -
 2024.03.24 Sunday  23:30   スポンサードリンク   Edit