▼ MENU ▼
◀ 由無し言 main 70歳で30代の若さ〜ランクル夫人の若返り法 ▶

骨盤ダイエットまとめ

ここ数カ月間、体調不良のため、かつてない程運動不足になって体もたるんできたので、エクササイズの種類を増やして頑張るようになりました。
春には1日10分程度からウォーキングも始めてみたのですが、続けるのが難しいので、やはり自宅で出来るエクササイズだけでもということで(ただ、下半身のたるみには、やはりウォーキングが一番いいような気がします・・・泣)。
ここ数年来のメインは、後半に書いたバレエストレッチやSHINO(しの)さんの腰回しダイエット数種類とほんの少しだけ筋トレ、だったのですが、以前購入した他の骨盤系エクササイズの本が出てきたので、そちらも読んで気に入ったものから試してみています。
(何種類か試して続けられそうなものを続けた方が長続きするので。)

ということで、まずは『骨盤キック!ダイエット』
本の中で実例も紹介されていますが、今迄の骨盤モノの中でもかなり即効性が高いと思います(しかも簡単です)。
最初は骨盤を整えるエクササイズを飛ばして、「コリをほぐす【お尻寄せ】のポーズ」と「タレ尻をキュッとヒップアップ!【両手ガードル】のポーズ」から始めてみたのですが、二、三日でお尻の贅肉がかなり落ちたのを実感できました(サイズそのものは計測していませんが、以前から毎日、時間のあいたときに百円ショップのローラーマッサージ器でマッサージしていたので触感と見た目でそう感じただけですが、脂肪が減った分マッサージが急に楽になったので)。
それに気をよくして、一昨日から基本である骨盤の歪みとりと骨盤キックも始めてみたのですが、それまで仰向けで寝ると感じていた違和感が、初日から軽減されたことで、歪みが取れたのを実感出来たので、これからが楽しみです。
とはいえ、長年の習慣で寝ている時にいつの間にか右向きになってしまいますが、それが直れば一番改善したい顔の歪みも取れるのではと期待しつつ(※)。

骨盤キック!ダイエット (ワニ文庫)

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)
気になるむくみ、たるみ、プヨプヨとした二の腕、お腹ポッコリ…、なんとかしたい!でも、つらいダイエットなんてイヤ…!そんな女性の悩みにこたえるのが、「骨盤」のゆがみを直すだけでやせる、本書の簡単ダイエット法です。いつでもどこでも立ったまま、お尻をトントンするだけでできる「骨盤キック」体操を中心に、電車の中で、オフィスですぐにできる部分やせ特効ポーズを紹介します。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
松岡/博子
福岡県生まれ。アピア均整院院長。身体均整法学園で身体均整法を学ぶ。現在、高田馬場の治療院で均整師として、日々、たくさんの女性の身体の調整にあたり、支持されている。いっぽう、アートセラピストとして、心の問題にも熱心に取り組む。また、美術家としての顔も持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
(※)左右対称の「シンメトリー美人」については、こちらの書籍に詳しく書かれています。
寝ている時の姿勢が大切というのは経験上、大いに納得できます。
ただし、西原氏の免疫や育児に関する説に関しては批判が多いのと、私自身は興味がないのでスルーさせて頂きます。
お医者さんが実証!眠りながら「綺麗」になる本―たった2週間!効果はすぐにあらわれます! (王様文庫)
お医者さんが実証!眠りながら「綺麗」になる本―たった2週間!効果はすぐにあらわれます! (王様文庫)

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)
約束ごとはたったこれだけ!あお向けに寝る「寝相」、左右両側でバランスよく食べものをかむ「かみ方」、必ず鼻で呼吸する「呼吸法」―この3つを実行するだけで、顔色はいきいきと、肌は白くなめらかに、表情も輝いてくる。あこがれの顔、めざすプロポーションに、“即効果あり!”の、夢のような本。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
西原/克成
医学博士。西原研究所所長。1940年神奈川県生まれ。東京大学大学院医学部博士課程修了。生命進化の法則を実験で検証するとともに、その成果を臨床応用し、免疫病の治療に大きな効果をあげている。人工骨髄の開発でも世界的に有名。呼吸法とかみ合わせで人生が変わるという考え方を提唱し、多くの人々の健康と美容の指導にあたっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


書籍の紹介 – 西原ワールド アート医研


前半の『骨盤キック!ダイエット』の補足として、『「朝2分」ダイエット』も大いに役立ちました。
(朝2分体操といい、他の補助エクササイズといい、基本的な原理は同じなので理解を深めるのによいと思いました。大庭氏のエクササイズは眠気を吹き飛ばしたいときにもよいと思います。)

「朝2分」ダイエット―体重8キロ減!ウエスト10cm減、続々! (王様文庫)

商品の説明

内容紹介
今まで、「食事」と「運動」でやせられなかった人は、骨盤に問
題があるかもしれません!
ベッドで寝たまま、たった朝2分の体操で、骨格のゆがみがとれ、体質も改善。
健康でキレイな体をつくります!

内容(「BOOK」データベースより)
たった「朝2分」で、体のラインが整い、体質がよくなり、健康に美しくやせる!しかも、しっかり食べて飲んでもスタイルキープ!頭が冴えて、仕事がはかどる、なんといっても気持ちがいい!「確実な効果」が大反響のダイエット法を初公開。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大庭/史榔
1960年東京生まれ。姿勢保健均整師。学校法人姿勢保健均整専門学校(現専門学校東都リハビリテーション学院)助教授を経て、現在、赤坂整体院院長。健康開発、姿勢補整術専門。20年以上にわたる臨床経験で5万人の患者に施術。そのレベルの高い技術、知識の深さで圧倒的な信頼、支持を得ている。テレビ・雑誌等でも話題に。女優、タレントにもファンが多い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

こちらも大庭氏の『1分骨盤ダイエット』
これを始めてから、何故かタンパク質好きになりました(笑)。
ただ、SHINOさんの『腰回し!ダイエット』の方が気軽かつ楽に出来るので、今はそちらをメインにして、こちらは目を覚ましたいときや体に喝を入れたいときにやるようになりました。
あと、レビューなどを読む限り、こちらは体が硬い人にはちょっと辛いのではないかと思われました。

1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)
50万人の体を変えたベストセラー著者が、これまで限られた人にしか伝えなかった「奇跡の体操」を初公開。どこでもできて超簡単。これ1冊でお腹、お尻、太もも、スッキリ。頭がさえる、O脚も治る、一生モノのハッピーボディーになる決定版。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
大庭/史榔(以下略)



ということで、SHINOさんの『腰回し!ダイエット』。
骨盤モノでは最も楽で続けやすいと思います。

下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット (王様文庫)

商品の説明

内容紹介
■効果は55万人が実証済み。
 ウエスト8センチ減、なのにバストがB→Dに大躍進という人も。
 女性ホルモンが安定するから、美脚も美肌も、理想の恋愛も手に入る。

■「1日5分」で女性の夢を"すべて"叶えてくれる1冊。
・・・まるで"マジック"!

■ウエスト「86センチ→56センチ」を実現した著者が明かす
----"強運"と"くびれ"が同時にやってくる「美腰メイク」。

◎「腰回しダイエット」を始めた人に起こる"10の奇跡"◎
1下腹のお肉が消える
2お尻や太ももの余分な肉が消える
3バストが上向きになる
4食べても太りにくい体に変身する
5生理痛&冷え性も解消
6つるっつる美肌に変わる
7おしゃれや恋、仕事にも積極的になれる
8ストレスに強くなれる
9朝の目覚めがスッキリ!
10強運体質に変わる

■腰回しダイエットは、脂肪がどんどん排出され、
女性ホルモンが安定するから、
美脚も美肌も、理想の恋愛も手に入る。
出版社からのコメント

●29歳の女性は、「腰回し」を開始して、
 たちまちジーンズが"ゆるゆる"に!
 特に「下腹の肉」がとれたと感動していました。

●10日でウエスト8センチ、
 2カ月目には13センチ減った女性もいます!

●バストがB→D、D→Fに変わった人もいます

●40歳の女性は3カ月で体脂肪が23%→18%に!
 O脚の改善、さらには、目に見えて小顔に!

●ジーンズのすそを長めにカットするくらい足長になった人
●以前より男性にモテるようになった人
●びっくりするような素敵な出会いがあった人
●メタボから脱出した男性

・・・・・・もいます!

この"奇跡"はあなたの体にも起こること!
腰回しダイエットは「下腹」からみるみるやせる超簡単&即効果アリのダイエット。

体はすべて一枚皮なので、腰回りがくびれると、オセロのように突然"ガラリ"と美しく変わっていくのです!

ぜひこの「くびれ」から始まる「人生へのミラクル」を体験してください!

内容(「BOOK」データベースより)

1日たった5分で「やせる」だけでなく、「キレイ」も「強運」もあなたが願ったとおりに引き寄せられる。

著者について
SHINO(しの)
一九五九年、福岡県生まれ。Studio Cute主宰。
「骨盤を正して超短期間で美しくキレイにやせる」美腰メイクの考案者。
出産後のダイエットがきっかけで、骨盤の重要性を知る。
産じょく体操、ストレッチ、ヨガ、整体などをヒントに、
骨盤のゆがみを直す体操や呼吸法、リラクゼーションを取りいれた
オリジナルの美容体操を、全国のカルチャースクールなどで教え始める。
そのミラクル効果に、テレビや雑誌、講演会などでも"美腰"旋風が巻き起こっている。
著書に『クビレがよみがえる「美腰」エクササイズ』、『やせる! 腰回しダイエット』『1日5分! やせる「腰回しダイエット」』『SHINOの「美腰」でハッピー!』『美腰ダイエット』などがある。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
SHINO
1959年、福岡県生まれ。Studio Cute主宰。「骨盤を正して超短期間で美しくキレイにやせる」美腰メイクの考案者。出産後のダイエットがきっかけで、骨盤の重要性を知り、産じょく体操、ストレッチ、ヨガ、整体などを研究。骨盤のゆがみを直す体操や呼吸法、リラクセーションを取りいれたオリジナルの美容体操を、全国のカルチャースクールなどで教え始め、話題を集める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



最後に、骨盤というよりも股関節という感じですが、姿勢をよくして、ボディラインのメリハリやクビレを作るのに一番効果があった気がするのは、宇田渚さんの『バレエ・ストレッチダイエット』だった気がします。
最近は怠けがちですが、こちらと武田久美子さんのやり方を合わせたエクササイズはたまにやっています。
冬季冬などに体重が多少増えても、全身の基本的なライン自体は崩れにくくなったので、ボディラインを改善する効果が高い気がします。


Amazon.co.jp: バレエエクササイズ バレエストレッチ: 本

JUGEMテーマ:骨盤ダイエット
cetegory : Life • - • - • - •
2016年07月22日(金) 08:08 by ことりさん [ Edit ] • TOP •

スポンサーサイト

cetegory : - • - • - • - •
2020年09月20日(日) 08:08 by スポンサードリンク [ Edit ] • TOP •

TOP